ニュージーランド再びロックダウン

こんにちは!

先週17日火曜日午後、ニュージーランド国内のコミュニティ感染の可能性があるとの発表があり。その後、ニュージーランドは17日の23:59分より再びロックダウンされることとなりました。最初の感染者はオークランド在住の方で、それがデルタ株であることも発表され、オークランドとコロマンデルは7日間、その他の地域は3日間のロックダウンとなりました。

ロックダウンから本日22日まで、感染者は増えており、確認されているコミュニティ内感染者は現在72名となっております。

コミュニティ感染者ゼロを目指してきたニュージーランドでは、現在感染者拡大を防ぐための対応に追われております。

主な対応策は徹底した感染者のトレーシングです。過去感染者が訪れた場所は、日付、時間帯が、Ministry of Healthの公式サイトにてリストアップされ、接触した可能性のある人々はすべて検査の対象となります。

Ministry of Health – Contact tracing locations of interest

翌日水曜日には各地にコロナ臨時検査場も設立され、接触可能性のある人々の長い列ができたと報道がありました。臨時検査場では基本的にはドライブスルーでの検査となりますが、私の知人は8時間も並んだそうです…

実は私も、水曜日の夜に過去に訪れた場所がリストに入っていること気が付き、翌日の木曜日に検査をしてきました。自身は検査開始1時間前から並び3時間程度の待ち時間で検査を受けることができましたが、やはり検査開始後は車の長い列ができておりました。

テスト会場はこのような感じです。こちらの会場では事前にフォームをウェブ上で記入し、当日はスタッフとも簡単なコミュニケーションのみでテストを受けることができます。

検査は一瞬で終わり、結果は検査から2日ほどでメールなどで届きます(この結果の待ち時間は場所によって異なります)。自身は感染者と同じ場所に行ったということで、この接触した可能性がある日から2週間後に2度目のテストを受け、再度陰性となるまで家をでることが許されません。なので買い物に出ることもできませんので、すべてオンラインのデリバリーサービスを利用することとなります。

今後感染者が増え続ければロックダウン延長されるのではないかと思います。また何か情報が入りましたらお知らせいたします。

それではまた!