キャンピングバンで週末旅行

ハイエースタイプの車を改造してキャンピングバン作り、ニュ-ジーランドを旅行している友人がいるのですが、先週末、私も一緒に連れて行ってもらいました。  行先はオークランドから北へ約2時間程のところにあるWaipu Cove(ワイプコーブ)とRuakaka(ルアカカ)というビーチです。

土曜日の朝にオークランドを出てまず一番に到着したのがワイプコーブです。天気も良く秋にしては暖かい日だったので泳いでいる人たちもいました。

そのあとさらに車にのって約40分、ルアカカに到着。天気が悪くなってきたのでビーチは誰一人いませんでした。

その後キャンプサイトを探し、運良く海の前のキャンプサイトを探し出すことができました! ニュージーランドには有料と無料のキャンプサイトがあります。有料のところはトイレ、温水シャワーなどがついていますが、無料の場所だとシャワーは水しか出ないことが多いです。

私達は有料のキャンプサイトに泊まりました。というのも無料のところは満車だったので。。。

次の日の朝のバンからの景色は最高でした!

ニュージーランドでは地元の人も良くバンで旅行をする人が多くいるため、そういった設備はとても充実しています。ニュージーランドは日本と同じ左側通行で日本人にも運転しやすい道路かもしれません。

ぜひ、ニュージーランドでのロードトリップを楽しんでみてください!

オークランドで最初の自然公園

オークランドから車で約1時間程北に行くと ウェンダーホルムリージョナルパーク(Wenderholm Regional Park)というところがあります。

ここはオークランドエリアで初めて「リージョナルパーク」と定められた場所だと言われています。

公園といっても遊具があるわけではなくどちらかというと日本でいう国立公園の様なところです。広大な敷地で、実際キャンプをしている家族や、近くにビーチがあるのでそこで釣りをしている人がいたりと、とてものどかな場所です。

近くにはPuhoiというチーズで有名な場所もあり、夏場は特に観光客でにぎわう場所です。 今の時期は暖かい日などは、この辺りを散策したりする人や釣りを楽しむ人が多くいます。

野生動物の宝庫としても知られていて、野鳥やイルカなどが多くみられるのもこのあたりです。

丘を登ると周辺を一望することもでき、オークランドの自然豊かな面を見ることができます。

レンタカーなどで日帰り観光で行くにはお勧めの場所です!

オークランドの西海岸、ムリワイビーチ

オークランドの西海岸沿いにはいくつかビーチがあります。年中通して波が高い為サーフィンにはもってこいの場所ですが、この中の1つMuriwai(ムリワイ)ビーチはカツオドリの群生地として有名です。観察のベストシーズンは10月頃から2月の為、今の時期は…

ご覧の通り数匹しかおりません… ピーク時期にはここが真っ白になるほどカツオドリが生息しています。カツオドリはここで卵を産み、ヒナが大きくなった2月から3月頃には2000kmはなれたオーストラリアへと旅立っていきます。

カツオドリがここで子育てをする理由は、餌になる魚が多く採れる為です。その為この時期のムリワイビーチは…

沢山の釣り人で賑わっております!!!

波が高いので釣りのをする際には十分注意が必要です。

夏場にオークランドのお越しの際はぜひカツオドリの観察もかねてムリワイビーチへ!ムリワイビーチへのツアーも承ります!

マウントビクトリア

オークランド市内から対岸にある町、デボンポート(Devonport)へはフェリーで約12分。オークランドフェリーターミナルを出港して、ちょっとしたクルーズ気分を楽しんでいると、すぐにデボンポートへ到着します。フェリー乗り場も改装され、カフェや土産店なども新設されました。

デボンポートの観光といえば、マウントビクトリアです。デボンポートのフェリーターミナルから徒歩で約20分でマウントビクトリアへ到着です。小高い山の上からは、オークランド市内の景色が一望できます。

ちょっとしたクルーズに軽いハイキングと、この景色が楽しめます。時間のある方はぜひお越しください。

フェリーターミナルからの簡単な地図です。https://goo.gl/maps/SeTjBENAuBTf8AKG8

オークランド 動物園

オークランドの動物園に行ってきました。

ここではニュージーランドの国鳥キウイバードも見られます。

残念ながら撮影禁止なので、キウイバードの写真は撮れてませんが、他の動物達の写真になります。

下記はカンガルーです!

キリンがお食事中です!

飼育員の方と芸の披露中の象~🐘

下記の時期は決められた日程で遅くまで営業している日もありました。

https://www.aucklandzoo.co.nz/

オークランドご滞在中にお時間があれば、動物に癒されに行くのもいいかもしれませねー。

オークランドのランドマーク スカイタワー

オークランドの観光名所といえば、やっぱりスカイタワーです! 高さは328mで実は南半球で一番高いタワーなんです。そこから見るオークランドと実際町並みを歩いて見るオークランドはだいぶ違います!

そんなスカイタワーの中でもおススメなのがORBIT(オービット)レストランです!

おススメ理由1: ニュージーランド産の食材を使った料理

今回私は食べたのは3コースのディナーでエントリー、メインそしてデザートからそれぞれ好きなものを選んでいただけます。今回選んだメインは…

南島にあるアカロア産のサーモンとニュージーランド名物のムール貝です!添えてある野菜ももちろんニュージーランド産です。ニュージーランド産のフレッシュな野菜や魚、お肉を堪能することができます!

おススメ理由 2: 動くレストラン!

これがこのレストランの一番の特徴とも言えるのですが、このレストランは地上から190mのところにあるのですが、実はレストランが動いているんです! 1時間で1周するようになっており、どの席に座ってもオークランドを一望できるレストランなんです。

3コースのディナーは1人$80ですがスカイタワーの入場料も込なのでとてもお得です。もちろんコース料理以外のメニューもあります。

オークランドにお越しの際は是非スカイタワーからの景色と美味しいディナーをお楽しみください! 
https://www.skycityauckland.co.nz/restaurants/orbit/

オークランドの夜景

オークランドにはたくさんの噴火口の跡があり、今では小さな山や丘のようになっているのですが、それぞれの場所からオークランドを一望することができます。 今回はその中でもオークランドの夜景がきれいに見える、Mt Victoria(マウント ビクトリア)をご紹介します。

オークランドからフェリーで15分ほどの対岸にDevonport(デボンポート)というエリアがあり、そこにある標高わずか80mほどの小さな丘がMt Victoriaです。観光客のみならず地元の人たちも散歩がてらに訪れる場所でオークランドを一望できる場所です。

おススメはなんといっても夜景です!私が行った日は曇っていたのですがオークランドの綺麗な夜景を撮影することができました!

頂上まで行くには歩いていかなければいけないので、歩きやすい靴と服装で行くことをお勧めします! オークランドの滞在の際には是非訪れてみてください!

オークランドでラーメン堪能

オークランドで久しぶりにラーメン食べました。

Paitanラーメンを注文しました。美味しく頂きました~。機会があれば皆様もお試しください。

https://zoolzool.co.nz/

今回のレストランは、ZOOL ZOOLです!

火山島 ランギトト島 

オークランドからフェリーにで約30分程のところにランギトト島(Rangitoto Island)という火山島があります。ここは約600年前の大規模な海底噴火によってできた火山島です。

ここは自然保護区として管理されているため、島に住んでいる人はいません。お店なども無いので飲み物やお昼などはお忘れなく!

ここでは、主にハイキングやを楽しむことができますが何といっても島から見るオークランドがとても絶景です!

島には多くの鳥が生息しているのでバードウォッチングも楽しめます!

火山岩が重なってできた大きな洞窟が島の至る所にあり、そこを回ることができます。岩と岩の隙間から植物の根がのびていたり、日光がさしこんでいたり、とっても幻想的な場所でした!

オークランドに滞在予定の方は是非ランギトト島への日帰り旅行おススメです!個人で回ることもできますが、ツアーに参加することもできます(英語ツアーのみ)

JAPAN DAY

年に1回、オークランドではジャパンデー(JAPAN DAY)が開催されております! 今年は、18回目です。 2001年にASBスタジアムで誕生し、毎年数万人もの来場者に訪れており、2015年にはCLOUDとSHED10に会場が移され、今年2019年から新たにEDEN PARKに会場が変わりました。

屋台では、たこ焼き、焼き鳥、天ぷら、から揚げ、ラーメン、海鮮丼、和牛丼、焼きそば、団子、うなぎ丼、手巻き寿司、日本茶、日本酒、つき餅などなどとにかくたくさんのお店が出ておりました。

出し物では、太鼓や三味線、茶道、書道、折り紙、しまじろう、お神輿、盆踊り、などなどいろいろな日本文化を味わえるようになっております。

ニュージーランドでは大人気の日本フェスティバルです。