こんにちは!
コミュニティ感染者がでてから長期ロックダウンへと移行したオークランドですが、4週間のロックダウン生活もあと残すこと1週間となりました。今後オークランドで警戒レベルの緩和があるかどうかは来週の発表を待つしかありませんが、感染者が確認されたその日にロックダウンしたことが功を奏し、一時期は急増したコミュニティ感染者も現在は一日あたり20名前後と減少をみせています。さらに新たな感染者は現在オークランドでのみとなっております。
これを受け、オークランド以外の地域では本日9月7日の深夜より”デルタ警戒レベル2”へと移行することが決定されました。
警戒レベルを4段階に分けることにより、国民へとそのルールを迅速に把握させ対応させてきたニュージーランドですが、上記でも述べた通りこの度の“デルタ警戒レベル2”は猛威を振るうデルタ株に対応するため、これまでのものよりルールが厳格化されております。レストラン、バーやクラブでの入場制限や、公共の場でのマスクの着用の義務化などが主にあげられます。
その他にも追跡アプリの使用など、これまでは推奨のニュアンスが強かったものが義務化されることとなりました。
細かく言えばその他にもたくさんルールはあるのですが、ニュージーランドのアーダーン首相は大事なこととして”Wear a mask, scan everywhere you go(外出時はマスクの着用、追跡アプリの使用をしてください)”と述べました。
今後の展開は来週の発表を待つのみとなりますので、また情報が入り次第ご報告いたします。
それではまた!
参考 – NZherald.co.nz