Happy New Year! 2021

あけましておめでとうございます!

2020年はコロナで世界中が混乱に陥り、とても大変な年となりましたが2021年は良い方向に向かっていくことを祈っています。

さて毎年年末のカウントダウンで盛り上がりますが、今年はコロナのこともあるので家で過ごされた方も多いのではないでしょうか。私も今年は自宅の近所の公園から、オークランド市内のスカイタワーの花火を遠くから見るだけの落ち着いた年越しとなりました。因みにニュージーランドはキリバスのライン諸島、サモアに次ぎ世界でも早く年越しを迎える国の一つで、日本との時差は夏の間は4時間あります(その他の期間は3時間)

比較的コロナが落ち着いているニュージーランドは現在スクールホリデーということもあり国内旅行をされている方も多くいらっしゃいます。自身も本日日帰り旅行でオークランドから南に車で2時間ほどにあるハミルトン周辺を散策してきたので少しご紹介しようと思います。

まずはいちご狩りならぬ、ブルーベリー狩りですが、以下のBlueberry Countryというブルーベリーファームへ行ってきました。

ここは入場料はかかりません、取った分を最後に計ってお金を支払います。

園内ではもちろん食べ放題!食べながらおいしそうなのを摘んでいきます。

最終的には2キロちょっと摘んで帰りました、お値段はなんと1キロにつき12.50ドル(927円 2021年1月現在)かなり安いですよね。

その後ファームにあるカフェに立ち寄り

リアルフルーツアイスクリームを堪能!その場でアイスクリームと凍らせたブルーベリーを機械でミックスしてくれます。

意外と甘すぎずすっきりしていておいしいです。

その後は軽くワイトモでハイキング!

この周辺は洞窟がたくさんあり、水が流れていて天然のクーラーのように涼しい風がふいています。

30分くらいのハイキングを楽しんだ後再びワイカト方面へ戻り、滝をみに行きました。

このBridal Veil Falls(ブライダルヴェールフォール)はワイカト方面にある55mの壮大な滝で多くの方が訪れます。

場所はここ!

階段をおりていくと

立派な滝が!

頂上付近から55m分の階段を降りて行かなければいけないので少し大変ですが(もちろん帰りはのぼります)下からの景色も絶景でした。

このような感じで終日ふらふらしておりましたが、オークランドのような都市部から2時間、3時間の場所でこれだけ大自然を満喫できるというのはニュージーランドならではだと感じました。

それでは大変な時期ではありますが、皆さんも良い休日をお過ごしください。