ボクシングデイ

こんにちは!

本日は12月25日クリスマスですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?日本ではクリスマスともなると街は賑わい、ざまざまなイベントもあるので外出したくなりますが、ここニュージーランドでは25日には飲食店やショッピングモール、そしてスーパーマーケットまで閉まってしまいます。家でゆっくりのんびり家族と過ごすのがニュージーランドのクリスマスです。

そして明日、26日ですが、こちらもボクシングデイという祝日になります。ボクシングデイは終日いたるところでバーゲンセールを行っており、お店によっては70% Off!なんていうところもけっこうあり、クリスマスとは対照的に街は多くの人で賑わいます。ボクシングデイはもともとイギリスではじまった祝日で、コモンウェルス(イギリス連邦)加盟国である、ここニュージーランド(他にもオーストラリアやカナダなど)にも広まっています。

このボクシングデイはスポーツのボクシングではなくBOX(箱)から来ており、由来は諸説あるようですが、家の使用人など、25日に仕事をしなければならない人々に家主が感謝の意味を込めてプレゼント等を渡し、クリスマスの翌日に休暇を与えたことがきっかけとも言われていたり、教会が貧しい人々のためにクリスマスシーズン中チャリティー活動を行い、そこで集まった食料やその他物資をクリスマス翌日に配ったことがきっかけとも言われています。

参考元-History Stories

ともあれ、現在は一年の中でも最大級のバーゲンが行われる日なので、多くの人が楽しみにしている日であり、買わないにしても、みてまわるだけですごく楽しめます。

それでは皆さん、今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお過ごしください。