ニュージーランド、新たな国境再開プラン発表

こんにちは!

本日ニュージーランドでは国境再開へ向けて、新たなプランが発表されました。

この度のプランは全部で5段階のステージに分かれております。

ステージ1

2022年2月27日23時59分より、オーストラリア滞在中のニュージーランド人や永住者はMIQ(管理隔離)なしの入国ができるようになります(自主隔離期間はあり)。

ステージ2

2022年3月13日23時59分より、指定の職種で給与基準などの条件を満たす労働者や、海外で暮らすその家族の入国許可。

ステージ3

2022年4月12日23時59分より、セメスター2からの長期就学目的の学生ビザ保持者とそれに類するビザを保持している者(最大5000名)の入国許可。

ステージ4

2022年6月までに、オーストラリア人などのビザ取得を必要としない外国人の入国許可。

ステージ5

2022年10月より、その他ビザ取得を必要とする外国人訪問者(学生も含む)の入国許可。

入国に際して必要なこと

上記にあるようにそれぞれのステージでは今まで必要としていたMIQでの管理隔離(強制隔離)が必要なくなります。ただ現段階の条件では自主隔離の必要はありますのでここは注意が必要です。

初期段階では入国時10日間の自己隔離を必要としますので短期での訪問は実質不可能となります。その他にも渡航前の陰性証明なども必要となります。

まずは労働者と学生から

以上のように、段階的に国境再開を目指していくニュージーランドですが、労働者の確保と、留学生の受け入れからはじめていく過程となっています。まだまだ旅行再開の目途がたったとは言えませんが、とりあえず前に進んでいっております。3度目のワクチン接種を進めいる現在、今後の状況によっては新たな緩和政策もあるのではないでしょうか。

また情報が入り次第お知らせいたします。

それではまた!