小さなクリスマスパレード

こんにちは!12月に入りオークランドもクリスマスの雰囲気があふれてきました。少し近所を車で走っていると至るところにクリスマスツリーの販売サインを見かけますし、デパートやその他のお店でもクリスマス用品がたくさん並んでいます。

数日前になりますが、近所のクリスマスパレードをみに行ってきました。クリスマスパレードというとすごく聞こえが良いですが、そこまで大きなイベントというわけではなく、オークランドではこの時期あちこちの地域で小規模のパレードが行われています。

日本でいうところの地域のお祭りのようなイメージではないでしょうか。

このような感じで、パレードに参加されている人々も地元のダンス教室であったり、ボートクラブのメンバー(こちらはビーチ沿いの町ですので)やその他組合の方々と、イベントを盛り上げています。

パレード中はキャンディーなどのお菓子を子供たちに配ったり、放ったりしてます。

こちらは地元のボートクラブの方々です。パレードは良い宣伝の場でもあります。

オーストラリアではサンタはサーフボードに乗ってやってくるなんて言うそうですが、こちらのサンタはボートに乗ってますね(笑)

このようにクリスマスと言えば冬のイメージがありますが、半そで短パンでビーチでBBQをしながら過ごす夏のクリスマスも悪くありませんよね。

それではまた!