カヤックフィッシング

こんにちは!

本日は先日いったカヤックフィッシングの様子を少しご紹介します。

ニュージーランドは日本と同じ島国であり、川や海、湖といたるところでフィッシングはとてもポピュラーなスポーツとなっています。特にこれから夏の間は非常に気持ちよく様々な魚も釣れるので楽しみな季節となります。

この日オークランドより、北に行ったOpahi Bayというところでカヤックフィッシングをしてきました。

この日は日の出が5:30頃だったので、この時間にフィッシング開始!

波も穏やかで、カヤックから見る日の出もすごくきれいです。

普段よりまったく釣れないということはほとんどないみたいですが、本当によく釣れます。もちろん各魚のサイズ規定や、持ち帰れる量にも規定がありますので乱獲はしませんが。

こんな感じで、数時間でけっこう釣れてます。釣れたのはタイ、カウアイ、アジです。ちなみに日本だと嬉しい鯛は、とにかくよく釣れるので、こちらでは皆さん残念がります(笑)カウアイはニュージーランドでは一般的な白身魚で、塩焼きにして食べるとおいしいです。

この日は2~3メートルのサメにも遭遇、最初は無視していたのですが、10分程カヤックの周りや船底をぐるぐるしており、気づいたら数も増えていたので、浅瀬に避難いたしました。

写真はちゃんと撮れませんでした、接近した時の顔つきはタイガーシャークだと思うのですが、はっきりわかりませんでした。つつかれたらカヤックは簡単に転覆するのですぐ避難するべきですね。魚は釣った直後その場で血抜きするので、誘われてきたのでしょう。こちらの近海は遊泳されるかたもほとんどいないので(というか他に人もいません)大丈夫ですが、遊泳エリアがちかい海では気を付けた方が良いですね。

そんなこんなで、ビーチで内臓やうろこを取り、10時頃には帰宅しました。魚は開いたあと塩を軽くまぶし、少し水分を抜いてからラップ、アルミホイルに巻いて(冷凍焼けしないように)冷凍保存しております。


タイの姿煮を作りましたが、入りきっていません(笑)

ニュージーランドでは生魚を日常的に食べる習慣はないので、鮮度の良いものをと考えると自分で釣るのが手っ取り早いです。刺身もやっぱり鮮度が良いとおいしいですよね。

面白いように釣れますので、皆さんも機会がありましたら是非!船釣りでしたらサメも恐くありませんし、ニュージーランドは小型の漁船程度でしたら免許いらずというのも特徴です。

それではまた!