ワクチン接種イベント

こんにちは!

ニュージーランドでは現在年内に全国民、及び移住者へのコロナのワクチン接種を目指しておりますが、今週末7月30日金曜日から日曜日までサウスオークランドにて1日5000人以上、計3日間で16000人ほどにワクチン接種をするイベントを行います。

参考 – Stuff

このようなイベントは特定のコミュニティー(例えば学校関係者や感染リスクの高いと判断される地域など)のワクチン接種を優先的に進めて行くためのようです。

実際私の周りでもワクチン接種をしたという方が徐々に増えてきております。ただ基本的にだれでも予約ができるわけではなく、ご高齢の方、医療従事者などの感染リスクの高い方から優先的に行われています。

そしてその優先順位を決めるためにニュージーランドではグループを4つに分けており、政府ウェブサイトにて自身がどのグループに属していていつ頃から予約ができるようになるのかを確認することができます。

NZ政府公式サイト

ただ明日28日からは優先順位の低いグループ4の接種もはじまる(ご高齢の方から)ということで、予定では10月には全国民、その他移民等のワクチン接種が可能になるとのことです。

このワクチン接種は間違いなく今後の国境再開のカギとなるので、その効果に期待したいです。

それではまた!