オークランド再びロックダウンへ

こんにちは!

この度オークランドが再びロックダウンしてしまいました。オークランドは現在警戒レベル3となり、オークランド以外はレベル2へと引き上げられております。

きっかけは先日南オークランドにて両親、娘を含む3名の1家族が新型コロナウイルスに感染している可能性があると発表されたことでした。こちらの子供は学校にも通っており、多くの人々と接触した可能性もあるため、こちらの学校は最低2日間の休校を決定し、急遽学校に臨時の検査場を設置することとなりました。その後1500人の生徒と先生などの学校関係者がPCR検査を受けるため、学校前には100台以上の車が並ぶという事態となっております。

政府は家族の最近の行動の詳細を発表し、その時間帯に居合わせた人々にも検査を受けるよう促しております。これに伴い、オークランドは先日2月14日の23:59分よりレベル3へと移行し、人々に不要な外出を避けるよう指示をだしております。ただとりあえず現段階では長期のロックダウンは決定しておらず、3日間のロックダウンとなりました。その後ロックダウンが続くのかどうかは、経済への影響もあるため、様子を見てからの判断となると思われます。

現在は警察も検問所をオークランド周辺に設置しており、特別な理由がない限りは通ることができないようになっております。

長い間普段と変わらぬ生活ができていたために、この度のロックダウンは人々にとっても前回以上に残念なニュースとなっていると思いますが、しょうがないことですね。

とりあえず17日の発表を待つことになりそうです。

また情報に更新がありましたらお知らせいたします。

参考 – nzherald.co.nz