オークランドロックダウン緩和へ

ワクチンの接種率が80%へと迫るオークランドは来週11月9日の火曜日より警戒レベル3のステップ2へと移行することが発表されました。

ステップ2でできること

ジムには行ける?

ステップ2へと移行することにより、市民の行動範囲やできることが少し増えます。ジムなどの公共施設の利用はまだできませんが、野外でのフィットネスクラス(ヨガやブートキャンプなど)を2メートルのソーシャルディスタンスを保つことを条件に最大25名で行うことができるようになります。

イートインは可能?

残念ながら店内での飲食はまだできません。引き続きテイクアウェイのみ許可されます。

ショッピングは行ける?

ステップ2ではいよいよ買い物ができるようになります。ただソーシャルディスタンスを保つことと、マスクの着用が義務付けられます。

美容室は行ける?

美容室はクロースコンタクト(ソーシャルディスタンスを保つことができない)に分類されるため残念ながらまだ行くことができません。今回のロックダウンで多くの方がセルフカットをしていると聞いています。

友達や家族に会える?

会えます!現段階では野外にて2世帯最大10名までという制限がありますが、ステップ2からは世帯制限がなくなり最大25名まで集まることが許可されます。今回の緩和で一番大きな変更点の一つではないでしょうか。

他にできること

上記の変更点以外にも、図書館や美術館、動物園なども営業再開します。

まとめ

上記のように緩和されたものも多くありますが、キャンプやAirBnBなどの外泊や、学校再開、またオークランドから他都市への移動など許可されていないことも多く、まだまだロックダウンの改善解除とまではいきません。

感染者数も徐々に増えてきているのも事実で、今回の緩和政策による感染者増加も懸念されます。ただ、着実に上がってきているワクチンの接種者数により予定通りクリスマス前までにはある程度自由な生活をおくれるようになるのではないかと期待します。