Cassia – インド(フュージョン)料理

本日はオークランドでも指折りのレストランCassiaをご紹介いたします。

こちらのレストランはオークランドの情報誌メトロにてレストランオブザイヤーという最優秀店に贈られる賞も受賞しており、毎年その他数々の賞を受賞しています。Sidartというオークランドでも有名なファインダイニングの分店となり、昨年はオークランドの有名なファインダイニング「French Cafe」も参加に収めた、オークランドの飲食業界では結構有名なやり手シェフの店へ行ってみました。

場所はここ!

Fort LaneというBritomartよりすぐのひっそりとした路地にあります。雰囲気があっておしゃれに感じますね。

中はこんな感じ、薄暗くバーカウンターがあり、奥にオープンキッチンがあります。入った瞬間にスパイスの香りが!

この日はコースでいただきましたが、まず出てきたのはインドのストリートフードでもあるパニプリ!カリカリの生地の中に豆なのどの具材が入っており、スパイスのきいたスープを注いで一口でいただきます。見た目以上にスパイシーでガツンときます。

こちらはインドのパラタというロティの一種、こちらも旬の野菜を使ったレリッシュソースがおいしかったです。

こちらはローストした甘いニンジンにカレー風味のヴィンダルークリームとマカダミヤの入ったマサラがかかっています。これまたスパイシー。

お次は、店内が薄暗く色合いが良くないですが、スパイスの利いたバターナッツや玉ねぎに唐辛子のチャツネソース、キムチを合わせた料理。

いよいよ一押しのラムチョップです!ラム肉ですが臭みはまったくなく、やわらかくて、そしてもちろんスパイスがきいている。様々なスパイスをミックスしてあり南インドではポピュラーなスパイスだそうで、通称ガンパウダーというそうです(笑)スパイシーですが、添えてあるクリームのマイルドさがバランスをとっています。

ここからは続けてメイン料理!

カリフラワーがドン!とはいったマイルドなカレーに

皮がぱりぱりの香ばしい鯛の入ったカレー、こちらもマイルド

辛いもの好きならピリ辛程度のチキンカレー(苦手な方には辛いです)

そしてガーリックナン!これまたおいしい。

そしてデザート!

まずはお口なおしにメレンゲ?のような生地にマンゴーソースを挟んだデザート。

そして最後はチョコレート尽くし!シトラスの利いたシャーベットがくどさを無くしてくれます。

コース料理はこのような感じでした!

非常に人気があるレストランなので、事前の予約をお勧めします!

レストランのウェブサイトから簡単に予約が可能です。