秋の味覚フェイジョア

みなさんこんにちは!

本日は、南米の特産物であるフェイジョアというフルーツを紹介いたします。

こちらがフェイジョア!南米特産ではありますが、現在ここニュージーランドが世界一の生産国であり、生食はもちろん、ヨーグルトやジュース、アイスクリームなどの加工品も数多く消費されています。

日本でもキウイフルーツに続き、注目されたフルーツのひとつでしたが、そこまで普及しなかった果物ですので、知らない方も多いかもしれません。

ただその栄養価は高く、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含むためニュージーランドでは健康食としても愛されています。

旬は秋ですので、南半球であるニュージーランドでは3月~5月過ぎ頃までとなります。

我が家でも近所の方からたくさんいただき、よく食べております。味はさっぱりとした甘みと酸味がありおいしいのですが、独特の風味もあるので好き嫌いの分かれるフルーツなのかなとも思います。

食べ方もキウイフルーツのように半分に切り、スプーンですくって食べれます。

お砂糖で煮てヨーグルトと食べてもおいしいですよ。

本日はニュージーランドならではのフルーツをご紹介させていただきました、日本でも手に入らないことはないと思うので、ご興味のある方は是非お試しください!

それではまた!