マヌカハニー「Earthbound Honey」

今では日本でも完全に定着した「マヌカハニー」は、ニュージーランドを代表するプロダクトです。日本またはその他の外国からのお越しになる多くのお客様方が、このマヌカハニーをお土産として購入します。
先日お客様からのリクエストで、「Earthbound Honeyへ行きたい」というリクエストがありました。お客様のリクエストがあれば、可能な限りお手伝いするのが弊社のモットーです。
早速Earthbound Honey社へアポイントを入れ(このはちみつ会社は全てアポイント制です)専用車で西オークランドにある、Earthbound Honeyへ訪問してきました。


オークランド市内から車で約30~40分走り到着です。入口には鉄製の看板があるのですぐに見つかりましたが、久しぶりに砂利道を走りました。


到着後、奥さんのカーリーンさんからのご挨拶があり、早速工場内?に案内されました。工場と言っても、ファミリービジネス(家族経営)なので、さほど大きくないです。お客さんは勿論私達だけです。用意されたテーブルに蜂製品が陳列され丁寧に説明してくれました。勿論はちみつのテイスティングもさせてもらいました。はちみつの他に、はちみつ入りバルサミコや、ハチの巣で作られたロウソクや塗り薬なども販売されていました。


商品が冷蔵庫に保管されています。お客様は濃度の高いマヌカハニーを希望していましたが、濃度の高いマヌカハニーは全て売り切れとの事…。しかしカーリーンさんは冷蔵庫の奥から、「家族用に1箱保管してあるけど、せっかく来てくれたから、こちら販売してもいいですよ」と、なんと自分たちで食するはずの、高濃度マヌカハニーを分けてくれました。これにはお客様はハッピーで、1箱(6個)を即購入されました。


はちみつの購入も全て終わり、外のハチの巣箱を案内してくれました。
その時ハプニングが起こりました…。


分かり難いとは思いますが、無数の蜂が飛び交っております。カーリーンさんいわく、女王蜂の引っ越しだそうです。初夏にかけて女王蜂は引っ越しをするのですが、なんとタイミングがいいのでしょうか、その引っ越し風景を見ることが出来ました。何千?何万匹の蜂の大群を目にするのは初めてで、この大迫力にはお客様もガイドの私も驚きました。ラッキーとしか言いようがない。あとで調べてみると、女王蜂は引っ越しをすると言う事が判明しました。
参考サイト:http://honey.3838.com/lifestyle/hixtukosi.html

ラッキーにも女王蜂の引っ越しを見学して、希望の高濃度マヌカハニーも購入出来、その後はローカルなレストランでのランチをしてお客様は大満足です。グローバルネットでは可能な限り、お客様のご希望にお応えさせて頂きます。「こんな事無理かな~?」と思っても取り敢えずお気軽にご相談下さい。

Earthbound Honey社
https://www.earthboundhoney.com/