ニュージーランドの天気

ニュージーランドは南半球に位置するので、季節は日本と逆となりますが、現在は夏を目前に徐々に暖かくなってきています。ここオークランドでは天気が良ければ日中は半そで、半ズボンで過ごせるほどになりました。

ただ11月に入った、今週は少し雨が続いています。

暴風も続いているため、オークランド市内から、北の対岸に続いているハーバーブリッジでも注意勧告が出されております。場合によってはハーバーブリッジを一時封鎖の可能性もあるとのことでした。

Photo: RNZ / Claire Eastham-Farrelly

最高風速は25メートルから30メートルほどになり、トラック等が横転する可能性もあります。実際今年9月には強風によりトラックが横転、橋が一部破損し大規模な工事が行われました。

そうなると困るのは、Northshoreと言われる北の住民です。北から湾の対岸となるオークランド市内へアクセスするにはハーバーブリッジを渡るか、西に大きく対岸沿いをまわるしかありません。

実際自身もNorth Shoreに住んでいるので、事故当時ハーバーブリッジを行けば40分のところを、フェリーを使って2時間かけて帰宅した記憶があります。

このように交通の面では少し不便なところもあるオークランドですが、これから一番楽しい夏を迎えます。ニュージーランドで楽しめるアクティビティなど、いろいろご紹介させていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

参考-https://www.tvnz.co.nz/one-news/new-zealand/high-wind-warnings-auckland-harbour-bridge