ニュージーランドで潮干狩り!

潮干狩りといえば春ですが、ここニュージーランドも春となり暖かくなってきましたので休日に潮干狩りに行ってきました。

場所はオークランドより北に1時間程いったシェイクスピア自然公園にあるビーチです。この場所はオコロマイベイといい遠浅でコックルという貝がとれることで有名です。

コックルは以下のような貝です。

Ⓒmarinelife.ac.nz

殻が厚く、しっかりとした貝ですが味はアサリのような味です。ニュージーランドではよくとれる貝です。その他にもpipi(ピピ)やTuaTua(ツアツア)といったニュージーランド特有の貝も場所によっては取れますが、この日はコックルを取りに行きました。以下動画も是非ご覧ください。

ただ家族でやって楽しい潮干狩りですが、注意も必要です。これはニュージーランドに限ったことではありませんが、まれに有毒プランクトンを接種した貝が毒素を蓄積させ、それを食べると食中毒を引き起こすことがあります。これを貝毒と言います。

ニュージーランドでは、潮干狩りの行われる地域で毎週調査をし、毒素の見つかったビーチでは警告を出すようになっています。

下記サイトで随時警告地域をアップデートしておりますので、潮干狩りに行かれる方はチェックしてから向かいましょう。

New Zealand Food Safety – Shellfish biotoxin alerts

それではまた!