オークランド警戒レベル3

みなさんこんにちは!

予想以上に長引いているオークランドのロックダウンですが、先週ようやく警戒レベル3へと引き下げられました。多くの飲食店でのテイクアウェイが可能となり、警戒レベル3に下がった日にはファストフード店に長い列ができました。

ただ、外食のテイクアウェイが可能となったとはいっても、ステイホームは変わりありません、1週間後にレベル2に引き下げられるかは来週の発表を待つのみです。

本日の新規感染者は12名でした、そのうち2名は出所が分かっていないようです。またこの度のロックダウンが長引いている理由として、市民の意識の低下があげられルールを破った者への罰金が大幅に引き上げられたことも話題となりました。例として許可のない旅行者には罰金最大NZ$4000から最大NZ$12000へ引き上げられ、マスク着用義務のあるエリアでのマスクの不着用者には最大NZ$4000の罰金が課せられます。

またワクチンの接種率は急激に伸びてきており(もともと人口が少ないのもありますが..)、オークランドではすでに82%の市民が1回目の接種を完了しております。自身もちょうど先日2回目の接種を完了させました。

今の楽しみは日課にしているお散歩です。ニュージーランド最大の都市オークランドといっても都心から少し離れた(車で20分ほど)私の住んでいる地域は近所に大自然を感じれるお散歩コースがあります。

長引くロックダウン、来週には警戒レベルの引き下げとなるよう願っております。

それではまた!

参考 – NZherald