オークランドでコロナ

皆さんこんにちは!

ニュージーランドは長らく市中感染者もでず、日常生活においては非常に穏やかに過ごせておりましたが、先日感染者がオークランド北に位置するアルバニーにてレストランやスーパーに立ち寄ったというニュースがございました。

ニュージーランドでは、国外からの帰国者などは、到着後すぐに指定ホテル等に移送され2週間の隔離生活を送ることが現在義務付けられておりますが、この隔離中のPCR検査にて陰性と判断された2名に、後日陽性反応が出たことがわかりました。

こちらの2名の方々は、隔離後、数日にわたってレストランやスーパーに立ち寄ったことが確認されており、政府はその時間帯に居合わせた人々にPCR検査を受けるよう指示をだしています。

ニュージーランドでは長らく市中感染者も出ていなかったこともあり、外出時にマスクをするなどのコロナ対策に関する人々の意識も薄れてきているように感じていましたが、この度このようなケースが発生してしまったため、スーパーなどでも再びマスクを装着されている方を多く見るようになりました。

今後感染者が他にでてくるのか、まだ様子を見るほかありませんが、できる予防対策はしていかなければと感じます。

それではまた情報があり次第お知らせできればと思います。

参考 – nzherald.co.nz