NZ 一日の新規感染者17522人

こんにちは!

本日3月7日、ニュージーランドでは新規感染者が17522人確認されました。オークランドだけでも7639人と日に日にその数を増やしています。

相変わらず生活する上で、大きな規制はありません。普段通りの生活の中で感染するのも時間の問題かなと個人的にも感じております。ニュージーランドでは現在感染発覚後、自己隔離10日間が義務付けられておりが、重症でない限りは基本的に病院にも行く必要はないとされています。

そのような中、以前も記事にしました国境再開が徐々に進められています。現在はステージ5のうちステージ2まできており、国外にいるニュージーランド人や永住者、その子供やパートナーなどがMIQ(ホテルなどでの隔離)なしでの入国が許可されています。

4月には次の段階であるステージ3へ移行し、ワークビザホルダーなどの出入国や、5000人と数が限られるものの海外留学生の入国手続きが行えるようになります。そして7月にはビザ免除国からの入国が可能となるなど、徐々に国境再開に向かっております。

以上のように感染者が増加しているものの、ほとんどの国民のワクチン接種が済み、ブースター接種も進む中でコロナ共存が浸透してきたように感じています。

それではまた!

参考- One News