クライストチャーチでコロナ感染拡大

こんにちは!

ニュージーランドでは徐々にコロナによる規制緩和が進む一方、感染者の数は拡大しております。特に目立つのがクライストチャーチのあるカンタベリー地方で、新規感染者数は日に日にましておりその数はオークランドに追いつこうとしています。本日の新規感染者数でオークランドが2300人なのに対しカンタベリー地方では2119人とその違いはたった181人でした。

カンタベリー地方の急速な感染拡大はその人口に対する感染比率をみてみるとよくわかります。オークランドでは人口10万人に対し132人の感染者がでているのに対し、カンタベリー地方では361人とほぼオークランドの3倍であることがわかります。

もちろんオークランドは人口が他地方と比べ多く、人口密度も高いことからパンデミックが発生することは自然なことにも思えますが、現在は感染拡大のピークが過ぎ徐々にその数を減らしてきております。そんな中数を増やしているカンタベリー地方、専門家の予想では近い将来、その新規感染者数はオークランドを上回る可能性が十分にあるとしています。

5月以降一部海外からの旅行者受け入れを決めたニュージーランドですが、国内の今後のコロナ情勢が注目されます。

それではまた!