ロトルア おすすめツアー ミタイ マオリ ビレッジ編

ロトルアにはマオリ文化を学べるツアーが多くあります。もう一つそんなマオリ文化を学べるツアーをご紹介します。

このミタイ マオリ ビレッジではマオリ伝統の衣装を身に着けて踊るポイダンスやマオリの戦士達の戦術方法などを間近でご覧いただくことができます。

私が参加した日は気温が7度という寒い日だったのですが、戦士たちは裸足で、また伝統服装でのパフォーマンスでした。体全体を使ったパフォーマンスはとっても迫力があります。

またパフォーマンスの他にもマオリの歴史も学ぶことができます。

これはWaka(ワカ)マオリ語でカヌーを意味します。その昔、初めてニュージーランドにやってきたマオリ達はこのようなワカに乗ってやってきたと言われています。木製のとても大きなカヌーで当時は今の様なGPSなどはもちろんないので、星を頼りにここニュージーランドまでやってきたと言われています。

そしてロトルアにやってきたマオリ達はこの土地の特性である間欠泉、そこから出る水蒸気を日々の生活に使っていきました。その一つがHangi(ハンギ)です。


間欠泉から出る高温の水蒸気で食材を調理していたと言われています。これは地面から出る水蒸気を使って調理をしているところです。

ディナーはビュッフェ形式になっていて、出されるメニューのほとんどがハンギ、伝統的な方法で調理されています。

マオリのパフォーマンスをみて伝統のハンギディナーを食べて、マオリ文化にどっぷりつかってみてください!